風水学的、玄関の開運法

風水学的、玄関の開運術

風水の視点から見ると玄関は、とても重要な場所です。

 

玄関はその家の運気が入ってくる所なので、とりあえず、いつもキレイに片付けて、お掃除ぐらいはしておいた方がいいようです。
玄関には風水的に言うと、色々な開運法が隠れています。

 

そこでこのページでは、風水学的立場で運勢を上げるには、玄関をどうすれば良いのか、さらに詳しく掘り下げて書いてみました。
あなたも風水学に興味をもって、少し一緒に勉強してみませんか?

 

 

 

風水学から見た玄関の開運術

風水学では玄関は、その家の運気が入ってくる重要な場所なので、玄関の掃除を丹念にする事は風水の基本と言われます。

 

玄関を掃除した後は、盛り塩をしたり、きれいに片付け生花を飾ったりすると、もっと運気が良くなります。それは、旺気は生気のあるものに向かって流れ込んで来るからです。逆に、玄関が汚れていると運気も逃げていくので、常にキレイにしておく事を心がけましょう。

 

それから、玄関正面に鏡を置くのは避けた方がいいようです。風水から見れば鏡には、「悪い気をはね返す」という意味があります。そのため、鏡を正面に置くと、外から入ってくる良い運気まで撥ね返してしまうからです。このように風水では、鏡は開運や厄除けグッズとして、とても重要な物とされています。

 

また玄関では、「左に飾ると金運が上がる」、「右に飾ると地位や名誉が高まる」とされていますが、向かい合わせは良くないので避けましょう。そして、玄関マットは必ず敷いておきましょう。

 

風水から見た玄関は、外部からの悪い気を払い落とし、良い気だけを家の中に引き込む、フィルターのような役割を果たすとされています。そこで、ここで玄関における風水グッズの注意点を、次のようにまとめてみました。

 

風水では小物の素材は、できるだけ天然素材のものが良いとされています。
たとえばスリッパは・・・季節ごとに素材を変えることも重要です。

 

置物は風水的には、光を反射・拡散してくれるクリスタル製のものが良いとされています。

 

玄関は重要なポイントなので、必ず表札を出した方が良いそうです。

 

靴はちゃんと汚れを払い落とし、下駄箱の中に収納しておいた方が良いそうです。

 

それから、古い靴は運気を下げるので、処分した方がいいそうです。

 

風水学では、循環することが良いとされています。ですから、下駄箱も臭いがこもらないよう、常に綺麗にしておくよう心がけることが大切です。

 

玄関は風水学では幸運の気が入る場所なので、特に気を配ってあげましょう。

 

 



inserted by FC2 system